三流プログラマが脱三流するために書くブログ

PHP, オブジェクト指向プログラミング, デザインパターン, リファクタリング, DDD, 関数プログラミング, etc.

19. 福岡までもくもくしに行ってきた

これに参加するために、行ってきました、福岡。

laracafe.connpass.com

総括すると、海の幸は人の幸である、ということでした。

Innovator Japan のみなさま、会場提供ありがとうございました。福岡オフィス、おしゃれで快適な空間だったので、捗るはずだったんですが、終わってみると 0 commit というありさまで…。面目次第もございません。

プライベートでやっている OKR のウェブアプリケーションを Laravel 5.3 から 5.4 に上げる作業をやっていて、PHP 側は終わったので JS/CSS をやりました。

当初、laravel-mix を npm install して、npm run で webpack できるように package.json を書き換えて対応しようと思ったら、unexpected character ‘@’ とか言われて scss ファイル内の import ができず、小一時間ハマったんですが、5.4 を新たに composer create-project してきて、そこから package.json, laravel-mix.config をコピーしてきて、node_modules を一旦消したのち、再度 npm install することで、問題は解消しました。

node modules の依存関係、深掘りすると闇落ちしそうなので、手を抜けるところは抜いていきたい所存です。

まぁ、技術的な話はどうでもよくて、福岡いいところだなぁという印象しかなく、いずれまた来たいです。

最近勉強会的なイベントへの参加を絞ってはいますが、東京以外の都市で開催されるイベントには、年に1度くらいの頻度で参加していくのもいいかもしれないなぁ、と思いました。

次はどこへ行こう…