三流プログラマが脱三流するために書くブログ

PHP, オブジェクト指向プログラミング, デザインパターン, リファクタリング, DDD, 関数プログラミング, etc.

42. Webナイト宮崎 Vol.6 に行ってきた

この記事について

下記のイベントに参加してきたのでその記録です。

Webナイト宮崎 Vol.6 ~てげJavaScript学びたい~ - connpass

きっかけ

宮崎には前々から行きたいと思っていて(親戚が住んでいるので子供の頃はときどき行っていたけど大人になってからは行ってなかった)機会を伺っていたんですが、今回テーマが JavaScript とのことだったので、エントリーしました。

仲間に感謝

とあるプロジェクトで一緒に働いている宮崎在住のメンバーがいて、当日は青島に連れて行ってくれたり、フェニックスロードをドライブしてくれたり、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

成果物 1

当日 LT した内容を記事にしました。

MPA から少しずつ SPA w/ Vue.js in TypeScript へ移行していく流れ - Qiita

成果物 2

今回のもう一つのお目当て(「麺屋つつみ」というお店、激旨でした)。

締めの辛麺
締めの辛麺

所感

東京以外の勉強会に参加するっていうのは前からやっているんですが、いつも思うのは、コミュニティの規模としては小さいながらも(といいつつ当日は30人以上集まったようで、決して小さくはないですね)熱量のあるメンバーはたくさんいて、自分のスキルアップっていうのももちろんですが、地元の経済というかソフトウェア開発に対する認識や価値観を変えていきたいみたいな思いを持って考えたり行動したりするってのは素晴らしいことだし、いい結果が得られるといいなと思うし、自分にもなにかできることがあればやりたい、とかってことです。逆に規模が小さいからこそ、お互い助け合ったり、高め合ったりがしやすいのかな、とも思ったり。

沖縄もそうですが、その土地の魅力に惹かれて移住してくるひとが少なからずいて、昨今のソフトウェア開発は場所による制約がどんどんなくなっているので、これからも福岡や松江のような都市が増えるといいなぁと思います(いずれは自分も)。

おわりに

宮崎はとにかく食べ物が旨くて、色々食べましたが、すべてがマキシマム*1でした。

ぜったい太ったなこれは…。